汚肌から美肌へ スキンケア実践録

汚肌からでも美肌になれるのか?シンプルスキンケアで毛穴レス美肌を目指すブログです。

【1週間目】経過報告

こんにちは、みかんです。投稿が遅くなりました(^_^;)

 

オフスキンケアを初めて現在2週間目に入っておりますが、まずは1週間目の毛穴報告をしてきます。

 

さっそく初期との比較画像です・・・↓

f:id:mikan147:20170603091846j:plain

f:id:mikan147:20170603092450j:plain

えっ!これさらにポツポツ増えてるやん!大丈夫なの?

・・・って思った方。大丈夫です、安心して下さい^^

角栓が多く出来ていますが、これはあくまで一時的に悪化している状態です。

 

どうして角栓が増えるのか?

 これにはきちんと理由があります。

今まで刺激の強いスキンケアをしていた人の肌は、健康な肌と比べると正常なバリア機能はなく、皮脂も過剰に分泌される肌になっています。

このような肌状態は、スキンケアを見直したとしても1~2週間で治ることはありえません。

皮脂分泌量が正常に戻るまでは、どんなに最短でも1ヶ月程。

ターンオーバーで肌が生まれ変わるまでの期間を要すると思われます。

すぐには良くならないよ!ということです。

なのでその間の期間は、「皮脂分泌量が多いけ洗浄力は弱い」というアンバランスな状態になるので一時的に角栓が増えてしまうんですね。

まぁ、例えるなら『ゲームのルールが突然変わってテンパって、新しいルールに慣れるまでに時間がかかる』という感じですかね?

下手な例えでピンと来なかったらすいません 笑!

これを『リバウンド』というらしいですが、一時的な悪化反応なので気にせずスキンケアを続けていくことで徐々に改善されていくようです。

角栓が増えた、ニキビが出来た等、この程度の変化は好転反応と捉えて気にしすぎないほうがいいと思います。

 

  • 肌に炎症が起きてきた
  • 痒くてかぶれてきた

 こういう場合は好転反応ではなく、肌にダメージを与えているかもなので中止する目安にしたほうが良いと思います!

 

補足ですが、ターンオーバーの周期はおおよそ『年齢✕1.5』と言われているようです。肌状態が悪い場合はもっと時間を要すると思われます。

 

 次回、2週間目の経過報告ですが・・・

ちょっと予告しておくと、『リバンド』がすでに治まってきている状態です!(^O^)

リバンドを乗り切れるかが不安要素だと思いますが、なにも処置出来ないわけではないようなので次回紹介できたらと思います!

では~。