汚肌から美肌へ スキンケア実践録

汚肌からでも美肌になれるのか?シンプルスキンケアで毛穴レス美肌を目指すブログです。

【4週間目】経過報告

梅雨真っ只中ですね・・・

肌もですが、猫毛なみかんにとっては髪もうねってしまう嫌な季節です(^_^;)

さて、4週間目の肌の状態を報告していきたいと思います。

 

結論から先に言っちゃいますが、肉眼でみた肌の状態はかなーり良くなってきています!!!

具体的には、

  • 毛穴が小さくなってきている
  • 角栓の黒ずみが8割以上なくなった
  • 肌がふっくらと瑞々しい見た目になってきた

もちろん毛穴は消えたわけじゃないんですが、錯覚ではなく、確実に毛穴が目立たなくなってきています!

f:id:mikan147:20170628141330j:plain

f:id:mikan147:20170628141347j:plain

f:id:mikan147:20170628141402j:plain

どうでしょうか?

酸化して黒ずんでいた角栓の数が明らかに減ったと思いませんか?

まだ角栓自体はあるんですけど、色が抜けたのもあってかなり目立たなくなりました。

あとは肌が瑞々しくなったのか、毛穴周りの肌がふっくら盛り上がってきたかなと思います(*^^*)

 

開始前は、朝晩2回洗顔料でしっかり(ゴシゴシではないけど)洗ってました。

あとはクリニークの洗顔ブラシをたまに使ったり、ピーリングをしてみたり。

多分これが一番駄目だったんだなぁと思います(^_^;)

 

  • ピーリング効果のある石鹸
  • 酵素洗顔
  • 美白化粧品(ビタミンC誘導体などの代謝を促進する作用のあるもの)

 

肌状態が良い場合はともかく、こういった角質除去系アイテムは使わない方がいいです!

 正しいケアさえをしていれば、こんなものを使わなくても一番適したタイミングで角質は剥がれる、ということです(・∀・)

 

あ、それとですね!

4週間オフスキンケアを続けて気付いたことが。

世間一般的に、「化粧水したら乳液やクリームで蓋をする」と言われていますよね?

私もそれを当たり前のようにしてきましたが、4週間オフスキンケアを続けた今、「スキンケアに油分は必要ない」という考えに至りました。

最初は少しつっぱったんですけど、1週間弱あたりで肌表面はさらさらしているけど乾燥はしていない状態に変化しました。

皮脂量も多かったんですが、3週間くらいでだいぶ減って、毛穴詰まりや角栓の酸化が収まりました。

そしてメイクした日だけ、毛穴が詰まるという現状が起き始めました。

考えてみたら、ファンデーション等のコスメって、殆ど油分ベースだよね!

まぁ、ノーメイク時とメイク時を比較するのも違うよな~(゚∀゚)

と思って、保湿クリームで蓋した日も比較してみましたが・・・。

やっぱり毛穴詰まる!!!

皮脂が分泌されてる状態なら、余分な油分は酸化の原因になるのかなと。

自分の皮脂ほど高機能な蓋はないですしね!

まぁまだ短い期間の結果なので、とりあえずこのままオイル断ち生活を続けることにします。

そしてファンデーションもノンオイル処方ものに変更しようと思います!

変更したコスメについても記事で紹介出来たらなと思います(・∀・)

次は、大きな変化がありそうな2ヶ月目の経過報告になると思います。

ではではー。