汚肌から美肌へ スキンケア実践録

汚肌からでも美肌になれるのか?シンプルスキンケアで毛穴レス美肌を目指すブログです。

【HOW TO スキンケア】やり方メモ

f:id:mikan147:20170525171805j:plain

 

 スキンケアを変えて5日目。

マクロレンズでの毛穴の変化は今のところ無しです!

肉眼での変化は肌が少し明るくなったような感じです(赤みが減ったかも!)

 2日目頃からはニキビが出来ましたが、悪化せず少しづつ落ち着いてきました。

 

 

 

さーて!

今回は1日のスキンケア方法をメモしておきます!

途中でコロコロやり方を変えてしまったら、何が駄目で何が良かったのかわからなくなると思うのでここはしっかり守っていきたいと思います。

 

<朝>

●37度のぬるま湯だけで洗顔。最後は水で引き締める

● ↑ 32度のぬるま湯だけで洗顔。最後は真水で引き締める

●メイクをする時は保湿(化粧水・美容ジェル)する

●メイクをしないときは保湿はしない。

<夜>

メイクの有無関係なく、お風呂に入る前にスチーマーで毛穴を開きつつオイルクレンジングをする。

●クレンジングオイルを肌に乗せて3分程度放置。少しだけクルクルマッサージする。

●お風呂に入りオイルを落とし、洗顔料で20秒洗顔。シャワーで優しく落とす

 

以上!

朝のぬるま湯洗顔は最初32度くらいで洗っていたんですが、ちょっとスッキリしない感じがあり、昼間にはベタついて気持ち悪くなってきたので温度を37度まで上げてみました。

37度だと、いい具合に余分な皮脂がスッキリ落ちる感じがします。

それでもまだ油が出てきて気持ち悪くなってきますが・・・これはしょうがない!私の肌がズタボロだからだ!(^ν^;)

まずは徐々に皮脂の過剰分泌が収まってくることを願って、根気強くぬるま湯洗顔を続けます!

<追記>--------------------------------------------------------------------------------

日中のベタベタ感が少なくなってきたので32度に戻しました!

それでも夏場は汗を掻いたり少しベタついたりすることもあると思うので、その場合はその都度ぬるめの水で軽くすすぐようにします。

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

では。